11個の素敵なKPIレポート(ダッシュボード)まとめ


ちょっと所用で、KPIレポート用のダッシュボードを調べてました。
かっこよかったり、良さそうなのがあったりだったので、まとめてみました。
Web Analytics用に作っていないものも含まれています。


http://matt-smedley.com/web-analytics-framework
上記のブログで紹介されていましたが、おそらくstratigent社が作ったものだと思われます。ゴールの評価も明確でトレンドもわかりやすい。
フォーマットの中にレコメンドアクションを含めているのが素晴らしいです。



http://www.nabler.com/services/web-analytics-dashboard.asp
これも結構普通で、わかりやすく作っています。
これくらい指標が絞れると、かなり見やすくなります。



http://blog.davidfeldt.com/2007/12/10/the-art-and-science-of-dashboards/
ちょっと趣向を変えて。
Excelとかの紙ベースではなく、ソフトウェアベースでのダッシュボードであれば、こんなものありかなと。
インパクトはかなりあります。詳しくはクリックしてネみたいな感じ。


http://numbermonger.com/
折れ線ブラフのうねり具合が素敵です。達成度を示すバーは、こんな感じでもいいですね。


http://quince.infragistics.com/Patterns/Dashboard.aspx
これも似たような感じで、もう少し詳しいものです。
サーバーとかの負荷を監視するダッシュボードなので、トレンド系はないですけど、ちょっと参考にはなりそうです。



http://www.dashboardinsight.com/dashboards/screenshots/the-business-intelligence-guru-us-unemployment-dashboard.aspx

ちょっと細かいですけど、じっくり読めば結構わかりやすい感じにはなっています。ここまで細かくすると、ダッシュボードとしてはどうなんだろうとは思いますけど。


http://www.w3support.net/index.php?db=su&id=84847

Excelで作ったにしてはかっこいいですね。
やっぱExcel2007以降だと結構変わりますね。
弊社はいまだ2003なんで。。。



http://dashboardguy.blogspot.com/2008/06/excel-template-for-dashboards.html
なんだか、わかりやすいようで、あんまりわかりやすくない感じです。
ちょっと同じようなものが並び過ぎるとわかりにくくなりますね。
上手くカテゴライズされているので、カテゴリーごとの違いを明確にした方が良いかもしれないです。



http://cursoexcelbh.wordpress.com/dashboard/

これも上の方で出てきたサーバー監視系のダッシュボードに近いです。
Excelで作るの大変そうだなー。



http://www.georgesbudget.com/exceltemplates/excel-budget-spreadsheet-checkbook-register.html
マクロで自動集計できるみたいな感じですね。わからないですけど。
シンプルで良いと思います。



http://www.kaushik.net/avinash/2008/04/the-action-dashboard-an-alternative-to-crappy-dashboards.html
最後はおなじみのAvinashのダッシュボード。
やっぱり、ダッシュボードでもちゃんと文章で説明するという姿勢が大事だと思います。このAvinashのエントリも必読。
もう一つ、↓のダッシュボード系のエントリも読む価値あります。
http://www.kaushik.net/avinash/2007/03/five-rules-for-high-impact-web-analytics-dashboards.html